自分の就職の参考になったスーパーのフードコートのアルバイト体験

今回の「アルバイト裏話・体験談」は、ナツミさん(51歳 女性 千葉県 専業主婦)からの投稿です。

夏休みにスーパーのフードコートでアルバイトを始めたナツミさん。
しかし、休憩室で休んでいると様々な愚痴を聞かされることに。
お客さんとして足を運んでいる時には気が付かなかった裏事情を知ることになり、あまり良い思いはしませんでした。
この経験からサービス業に就職することはやめようと決意することになった、就活生には役に立つ体験談です。

アルバイト裏話・体験談コーナー
スーパーのフードコートでアルバイト

アルバイト裏話・体験談

投稿者:ナツミさん(51歳 千葉県)
アルバイトの職種:スーパーのフードコートでのアルバイト
アルバイト時の年齢:10代

私は学生時代、夏休みにスーパーのフードコートでアルバイトをしていたことがあります。

休憩室があり、そこでスーパーで働いている人たちが休憩をしていました。

サービス業なので、休憩時間はバラバラで、常に誰かがそこで休憩をしていると言った感じでした。

私も勤務時間が8時間になると、1時間の休憩が必要になるので、そこで休憩をすることがありました。

休憩室での出来事で働くのが嫌になりました

普段、利用しているスーパーでしたし、まだ学生だった私はスーパーの裏事情はよく分かりませんでした。

ですが、休憩時間になると、社員さんたちが愚痴を言い始めました。

最初はそれほど気にしていなかったのですが、その内容がかなり酷く、毎回愚痴ばかりをこぼしていました。

その内容は休みを返上して働いていたり、休日が平日なので、一人で行動するしかないと言うようなことでした。

他にもパートのおばちゃんがたくさん働いていたので、彼女たちも別の意味で愚痴を言っていたような気がします。

パートの人達は長年勤務している人もいて、まだ数年勤務の社員さんは頭が上がらないと言った感じでした。

確かに私が働いていたフードコートも長年勤務しているおばちゃんが仕切っていました。

このアルバイト経験が就活に役立ちました

私はその時、進路がまだ決まっていなく、就職先をまだ決めていませんでした。

同じく学生でアルバイトに来ていた子は、学校を卒業したら、このスーパーに就職することが決まっていました。

私も社員さんにここで正社員として働くことを勧められました。

しかし、私は毎回、休憩のたびに社員さんの愚痴を聞いていたこともあり、ここでは絶対に就職したくないと思うようになりました。

さらにはサービス業の大変さも知ってしまい、スーパーだけではなく、サービス業も選びたくないと思いました。

夏休みが終わり、私は就職活動を行いましたが、結局、事務職で就職することにしました。

学生時代のスーパーでのアルバイトはいろんな意味で貴重な体験となりました。

もし、夏休みにスーパーでアルバイトをしていなかったら、もしかしたら私はスーパーなどのサービス業を就職先に選んでいたかもしれません。

正社員としてようやく就職できたのに、休みがほとんどなく、かなり過酷な労働状況の中で、仕事をしていかなければ行けなかったでしょう。

心身共に疲労がたたって、もしかしたら長くは勤められずに、すぐに辞めることになっていたかもしれません。

それを考えると、学生時代のアルバイトは、自分が社会人としてちゃんと正規で就職するための就職先を選ぶ、一つの基準になったと思いました。

私は消去法で職種を選びましたが、職種に関しては妥協をしなくて良かったです。

学生時代の友人の中にはサービス業を選んだ人もいました。

人はそれぞれ、向き、不向きがあるので、特に正社員での就職は慎重になってしまいます。

私は学生時代のアルバイトだからこそ、サービス業の仕事ができたのだと思います。

社会人になってからもサービス業はしませんでした

私は社会人になってから、何度か転職をしました。

次の仕事が決まるまで、繋ぎとして短期間のアルバイトを行ったこともありました。

私は学生時代に、スーパー以外にもサービス業のアルバイトをやったことがありました。

社会人になってからのアルバイトでも、絶対にサービス業はやりたくないと言う気持ちがありました。 

スーパーとは言え、商品は従業員割引があるわけではないようでした。

なので、従業員は一般のお客さんと同じようにレジでお昼を買い、休憩室で食べていました。

時給は今の時代に比べると安かったのですが、学生のアルバイトとしては、そこのスーパーは他よりも高かったように記憶しています。

文句も言えないのですが、社員さんたちも大変な分、高い給料をもらっていたのだと思います。

給料が高ければ、労働もハードになるのは仕方がないのかもしれません。

そうでなければ給料が安くても楽な仕事を取るかなのかもしれませんが、私はこの二者選択以外の仕事を選びたいと思いました。


ナツミさん、投稿ありがとうございました。

お客さんとして足を運んでいたお店時は気が付かない裏の事情、怖いですよね。
入らなければ分からないことは正直運ですので仕方のないことだと思います。
休憩時間なのに愚痴を聞かされて気が休まらないのも憂鬱ですね。
良い経験、悪い経験関係なくアルバイトで感じたことは就職の際に非常に役に立ちます。
アルバイトの時に裏の事情を知れてよかったとプラスに考えましょう。

アルバイト, スーパー

Posted by arumani_lancers