アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【警備というお仕事】
〜交通誘導編〜




警備の仕事と言っても様々です。

「交通誘導」編

交通誘導いわゆる「旗振り」と言うやつですがはっきり言いましてつらいです。

デメリットについて…

考えても見てください!交代要員がいない会社がほとんどですのでトイレに行きたくてもいけない、夏場は炎天下でやってるので水分補給をしなくてはなりませんが交通量の多いところに回されるとそれが出来ないのです。雨が降っても雨合羽が直ぐに着れません!冬場は動きが単純な為体の熱が直ぐに奪われ寒くて仕方ありません。カイロなんて入れても焼け石に水状態な時なんてざらですよ。工事現場やイベント会場によっては時間通りに終わらない事があり、工事現場で17時までの作業のところが22時までやってた事がありました。原因は工事のやり方が実に下手だったという事でした。

実はこれって違反行為なんです。市町村や県等の自治体では日・祝日は緊急性がない限り工事をしてはいけない事になっています。それに時間については申請し許可がない限り朝9時から17時までで17時以降は工事をしてはいけない事になっているところが多いようです。工事日や時間については決められている理由がありそれは時間については通勤時間帯や帰宅時間帯をさける為という理由。曜日については国で定めた休みである事と観光等で一番混みやすいという事です。

派遣場所については会社によっては要望をくみ取っていただけるところもありますが仕事の場所が日によって違う事が多いようですし会社や自宅から片道2時間以上離れている場所に飛ばされる事もありますので注意が必要です。場所が日によって違うのも自分自身のスケジューリングがたてられないのでちょっとやめて欲しい。決められた現場で工事期間終了まで担当させてくれるところもありますが工事現場の監督によっては役に立たないから誘導員を変えて欲しいなんて事を要望する人もいるらしくそんな人はしょっちゅう現場を変わっていたようです。

メリットについて…

一応お昼休みは工事現場と連動している為キチンと1時間取れるところと雨が降ったら工事途中でもある程度片づけて安全を確保してから帰れます。もちろん事務所に寄らずに直行直帰O・Kです。給料が会社によってですが日払い、週払いO・Kのところが多いようです。因みに私が住んでる山梨は日給8000円が平均です。夜間であれば10000円が平均ですね。もちろん交通費は全額支給です。

ただ気を付けなくてはならないのが交通費は申告制の会社が多く申告を忘れると交通費が支給されません。イベント会場や駐車場の誘導は頭で覚える事が多いものの(周辺施設や観光要所、会場の案内が口である程度出来なくてはなりません。)交通誘導の中では楽なものだと思います。当たったらラッキーです。けど誘導が下手であれば直接怒鳴られろことがあるようですが、私は怒鳴られた経験無いので分かりませんので一番楽だと考えています。


投稿者:ストレンジャータカ 

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase