アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【警備というお仕事】
〜列車見張り編〜




JR等の鉄道会社から依頼される列車車両基地や駅の運用終了後の構内・列車そのものの異常の有無を巡回等により確認する仕事です。この手の仕事は少ないです。殆どが大手警備会社に回るかJR関係のOBが警備会社に勤めていない限り回ってくるはずのない仕事です。募集自体もまれだと考えて良いです。私は大手警備会社時代に正社員でこの警備を経験しました。アルバイトで雇う会社もあるようですので参考にはなるかと思います。

デメリットについて…

皆様が終電を利用し終わった後からの仕事だと考えて良いですので完全に夜型な人でないと勤まりません!夜起きている事がつらい方はご遠慮ください!巡回も結構つらいです。まだ巡回が一晩で2回程度なら仮眠が十分に取れますがそうはいきません。大体4回〜6回ですので22時勤務開始で0時以降からの巡回開始であれば08時までの勤務で等間隔で巡回しなければなりませんから仮眠を取れたとしてもつらいものです。纏めて仮眠を4時間とか取れれば良いのですが等間隔で巡回ですからそうはいかないのです。おまけに巡回コースは先方から指定されており、しかも時間によりコースは違うので巡回毎に地図を見ながら巡回するわけですから結構時間がかかります。

異常があった場合はその都度鉄道会社の警備責任者に報告し指示を仰ぎそれを重ねて「報告書」に記載しておかなくてはなりません。夜中ですからかなりクライアントも眠そう&半分怒っている状態で電話に出ているわけです。警備会社によっては定時報告を監視センターに報告する事もあります。そして朝には鉄道会社の警備担当の居る事務所に更に重ねて報告。会社に帰り警備会社の課長に報告してようやく終了です。独自に判断しなくてはならない場面や下手をすると車両に悪戯したり、タダ乗りしようとする輩もいるらしくそのような連中を身柄確保して警察に引き渡さなくてはならない事もあります。命幾つあっても足りないかもしれません…。

メリットについて…

短い時間の割には時給・日給が高い点です。警備の内容によっては日給2万円位貰える事もあります。鉄道マニアは線路内に堂々と入れたり静まりかえった構内をじっくり観察できる事や車両に直接さわれる事もありますのでたまらないかもしれません。2人一組で組む事が多いので一人で重い判断をする事が無く迷ったり悩んだりした場合は警備会社の監視センターに問い合わせればそれなりのところに連絡して指示を仰いでくれるところ。交通誘導とは違い巡回以外は運転手詰め所等の室内で待機している為に季節に関係なく快適に仕事が出来ます。ある種体をあまり使わない分楽だが頭を使わなくてはならない場面が多いかもしれません。

以上が内容となります。

私がこの仕事を行った時は折しも「さる高貴なお方」が列車でご来県されると言う事で厳戒態勢でした。ゴミ箱や箱類には封印シールを貼り爆弾等が仕掛けられないように厳重警戒。シールをはがせば跡が残る仕組みですので直ぐに分かります。挙動不審者は有無を言わさず即確保でした。これは特別警戒ですので私達は装備品の「木製警戒棒」や「特殊警戒棒」(警察の場合は「警棒」と言いますけど警備会社では「警戒棒」と言います。)を常に巡回時間には腰に付けて回っていました。

アルバイトはこのような仕事はしませんが特別警戒でないごく普通の列車見張りでは警戒棒は持たず貨物車両の扉が閉まっているか等を見る程度です。


投稿者:ストレンジャータカ 

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase