アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【レンタルビデオ】
レンタルビデオ店というお仕事




志望動機は弟がバイトを始めたので、レンタル店なら何でも良かれと何となく応募したことでした。後から聞けば、副店長は私を不採用にする予定だったのですが、店長は年齢が近く、同年代の自分が哀れで未経験に挑戦したいという気を買われて特別に採用したらしい。

シフト時間帯はA(9〜17時)B(12〜17時)C(17〜22時)、D(22〜1時半)とにわかれていますが、B(12〜17時)にシフトインすると腹がへって仕方がない。Aにシフトインすると8:45〜9:20清掃。9:25〜30朝礼。9:35〜11:45朝BOX返却という感じで、12時〜13時の休憩があります。

私はVHS/DVDレンタル担当で、基本業務はレジにビデオ・DVDを持ってくるお客さんの貸出の接客、返却の処理をします。ほか納品商品、新作から旧作になる商品のパッケージ・マスターにシール・バーコードを貼る、マスターバックといってビデオ・DVD本体(これをマスターという)を売り場の什器(商品が陳列されて乗っているやつ)に戻しに行くのも基本業務ですが、私はレジでのミスが多くてまだマスターバックは許されていません。まだ働き初めて2ヶ月なので私のまだまだ知らない仕事も他にも一杯あります。基本業務以外には、他の仕事の割当てがあり、当日までわかりません。その中で時間帯運営チェック(メンテナンス)は軽視されています。ほかゴミ捨て・(9)といってフォーマット表にパソコンから売上金額を転記するものもあります。時間帯運営チェックだけのときはラッキーと思いました。ちゃんとやっていないと事務所の防犯カメラから店長がみているのでまずいです。それほど大きくは写っていないですが。

採用後最初3日間の研修がありますが、上手く覚えないと更に3日研修をすることになり、私はそうでした。レンタルビデオ店は見ている以上に結構複雑で、覚えてもたまに忘れてしまう。丁度シャツがしょっちゅう破れては縫い破れてはぬっているような感じです。店長をはじめ結構柄が悪いです。勿論売り場では営業スマイルです(笑)。店長が切れると結構怖く、気まぐれなところがあります。みためチンピラにしか見えないスタッフもいて怖い。できの悪い人には蹴りをいれるんだとか言う人もいる。近くで聞いたときはぞっとしましたね。しかもそれを楽しそうに話しているんですから。今思えばそういうことを言うのは幼稚だなとも思いましたね(笑)。他のバイトやスタッフと年が離れているせいか余り話す事もありませんが、思ったより先任スタッフは良く教えてくれています。年下なので気を使っているようです。

大変なのはまず朝BOXの返却です。お客さんは商品を返却予定日の翌日朝10時までに返せばいいので、店外の返却ポストは一杯になります。10時開店ですが、9時半から返却処理を始めても当然終わるはずもなく、営業中の返却商品とごっちゃになりそうです。10時以降客が来出すと片手間になるので更に大変。接客優先ですから。返却BOXやレジカウンターの棚、レジテーブルがキャリングケースやVHS・DVDで一杯になって手狭になってしまいます。特に半額クーポン期間の返却は大変で、期間最終日から8日後の朝が一番大変です。疲れるのが特典や試供品を渡すこと。子供が着たら必ず飴を渡す。後者は慣れてくると条件反射的にできるようになります。

あとは何といってもクレーム。不具合(再生できない・テープが絡まった)・延滞したしてないのトラブル、在庫ありの問い合わせなど。電話応対が苦手なので、クレームがこないことを祈る毎日です。

一番最初に覚えさせられたのが入会手続きです。事務所で練習して、先任スタッフとマンツーマンで練習してようやく覚えました。一般入会は慣れれば簡単。またクレジットカードの会員証もあり、最近はこの入会者が少ないので、最近は誰が何人入会させたかを、表にして休憩室においてある。この入会が結構難しくて、いくら勧めても、クレジットはいいよと断られてしまいます。会員証にまつわるものでは、更新・再発行・他店有効期限切れ会員証持参のお客様の新規入会などがあります。

返却では返却予定日が過ぎているのに、営業中の店内BOXに入れる奴。レジカウンターに持ってくれば面倒なことにはならないのに。延滞している人は、あとでその人のレシートに電話番号と会員番号を書いて、事務所にあるファイルに貼り付けて保管しなければなりません。うっかりそのレシートをすててしまうと探さねばならず大変。<br><br>返却処理したVHS/DVDをレジ裏の棚に置く際の分類を覚えるのに苦労しました。レジ裏の棚に置いてからマスターバックに行くのですが、そこの置き方をようやく覚えました。またDVDはディスクをケースに入れるのですが、ディスクの連番とケースの連番が違うと怒られる。クレームの対象になるからです。困るのが「2LDKって作品しってますか」という案内で「はあ?」と思いました。まだマスターバックに言っていないので、どこに何のビデオがあるか判らない。調べる端末はあるのですが、知っている人に案内してもらった方が早い。

求人にはスタッフ割引でレンタルができると書いてありますが、そんな話は聞いていない。地元でやりたくないのであえて違う町でやりましたが、面接で交通費が出ないがいいかと聞かれて承諾したものの、給料¥780円で交通費自腹ははっきり言ってきつい。安賃金とは給料がわかっていたが、大変な仕事の割に合わない。ブ○ク○フでさえ交通費は出るのに。朝礼後〜実際の開始時間と実際の終了時間〜終礼前もあわせると30分位働いているが、その分は給料にカウントされないのは出金簿には書けないからで損している。給料の計算ミスがあったと聞いたこともあるので、実際に労働時間を確かめました。他に嫌なのが自転車や車を泊められない。夏場は売り場のクーラーがききすぎて寒い。何回かお客さんに文句を言われました。事務所は喫煙者が多いことです。接客八大用語の唱和は今でこそなんでもないですが、初めのうちは特訓を受けました。メリットは皆無といってもいいでしょう。

どこもそうですがここも3ヶ月の試用期間があります。私は仕事の覚えが悪く、理解度チェックを受けたほどです。ミスが多いので温情採用といえど来月には解雇されるかも知れません。やる気がないのが原因ですが、それは興味のないビデオの仕事を選んだことかも知れません。店長にはやめるのは簡単だが、やめたら再就職はきびしいぞといわれているものの、無理に長くやるつもりはありません。ビデオ好きの18〜22歳位にはお薦めです。バイトの多くは大学生や専門学校生なので、同年代で話があったり、ビデオに興味がないと本当やる気がわきません。


投稿者:ベルマーク 

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase