アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【パーティーコンパニオン】
美人じゃなくても大丈夫




ホテルの宴会場などで行われる各種パーティで、飲み物やお料理をサーブする仕事です。1パーティはだいたい2時間ですが、約1時間前に集合してパーティ用メイクをし、制服に着替えます。なので、1パーティ5600円が基本ギャラですが、実際は3時間は拘束されるので時給換算すると1800円ちょっとですね。交通費は自前です。

会社から、割り振られるパーティにはいくつか種類があり、楽なのもツライのもあります。基本はホテルなどの立食パーティのコンパニオンで、これがいちばん楽です。立食パーティというのはあくまで紳士の社交の場なので、酔っ払いも少ないし、客の質がよく、飲み物を運んだり談笑したりしていると、2時間くらいはすぐたちます。

つぎに時々入るいわゆる宴会(座敷)のコンパニオン。これは得意なひとにはいいんでしょうが、酔っ払い度数やからまれ度数が上がり、また客とのおしゃべりが中心になるので私は苦手でした。また、たまに着物でお座敷、という仕事もあり、これは一流の料亭などです。ギャラがたしか9000円くらいでした。

この仕事をしている人は、たしかに美人が多かったです。ただ、美人で背が低いひとよりも、顔は十人並みでも、スタイルがいいひとのほうが、会社としてはいいみたいでした。顔は、原型をとどめないほどケバいメイクをするので、並であればそれなりにきれいになります(笑)。160センチ以上の人がほとんどでした。160センチ以下の人もいましたが、座敷の仕事ばかりまわってくるとぼやいてました。

仕事は、年末年始が超多忙で、あとの月はぼちぼちです。平日の夕方4時集合とかが多いので、ふつうのOLは無理だと思います。学生・主婦・サイドビジネスにはちょうどいい割のいいバイトだと思います。ただ、あのダサイ制服とケバイ化粧なんとかならないだろうか・・・




投稿者:はちみつ 

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase