アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【コンビニ】
予約活動があるところはサイアク




私は大手コンビニに勤める20の学生です。

この年になるまでバイトをしたことがなかったので、そんなに考えもせずコンビニを選びました。時給は安いけれどもまあ、比較的に楽かな、と。面接もすんなり合格したのですが、その時、店長に気になることを言われました。「うちは予約活動もしてるんだけどできる?」と、ノルマ表やチラシを見せて説明してきました。求人案内には店内業務としか書いてなかったけれども、それなりに頑張ろうと思い「頑張れます」と返事をしました。しかし、その予約活動の厳しさと言ったら想像を超えてました。

それから順調に店内業務の方はこなし、他の店員さんとも仲良くなったのですが、予約活動の方はさっぱり。茶の葉を買おうとする友人はいませんし、親には頼りたくないので0個。すると予約活動の最終日。店長から電話で
「今日がお茶の最終日だけど何個とれそう?」
「・・・1個(自腹を覚悟)ですかね・・・」
「あ、そうじゃあ2個ね」
と2個買わされました。その後も納豆巻きやら黒糖饅頭やらウナギ弁当やら、予約してまで買いそうにないものばかり。安いものは自腹でなんとかしたのですが、ウナギ弁当等はギブアップ。そのたびに店長から説教。予約活動の必要性をくどくどと説かれます。親に買ってもらえ、とも言います。

また、このコンビニでは「声かけ」という業務があります。新商品や中華まん、おでん、フランクなどを、レジにきたお客さんに勧めていくという仕事です。これもノルマがあります。売れないと当然、説教。仕事が終わって帰ろう、というところに店長が来て30分説教。声が小さいからだ。恥ずかしがっているからだ。おかげでフランクは44本も廃棄だ。○○店(同チェーン店で、県内一位の売り上げを誇るライバル店)ではもっと売れているぞ。と。夏の暑い日におでんや中華まんが売れるか!?何を考えてそんなに大量にフランク入れるんだよ!?と心の叫びを噛みつぶしています。客に嫌な顔されても声をかけないといけないのでうんざりです。

そんなある日、忍耐の限界を超える事件がありました。ある用事があって一日中外出していた私は、徹夜の疲れもあり帰宅後、寝ていました。それが午後五時。起きたのは午後九時。寝てもとれない疲労感をひきづったまま、携帯を見てみると着信が9件。留守電には5件。どれもコンビニ関係でした。何事かと留守電を聞いてみると予約活動の件でした。「お中元の件ですが・・・」と店長。私がお中元を買っていると思った店長はその伝票の店控えが無いと思い、私が伝票を持って帰ったのではないかと電話をかけたらしいのです。「買ってません」と、店長に電話を入れるとすんなり「ああ、そう」その程度ならこんなに電話するな!(心の声)時給610円という格安で時間外まで働いていることと、店長のやり方に疑問を抱いた私は辞意を表明しました。

それからというもの、店長は何かと私に突っかかってくるようになりました。ビデオで私の仕事ぶりを全部見ているらしく、今まで言わなかったことまで注意してきました。終いには君がいるからフランクは売れない、ということを婉曲的に言ってきます。早く辞めたいのですが、私が抜けるとその時間帯は二人だけになってしまい辞められません。新人さんも予約活動に耐えられず一ヶ月も保たずに辞めていきます。我慢強い新人さんが入るか、私がキレるか、どっちが早いでしょうか。

コンビニでバイトしようと思っている方は、止めた方が良いです。それでもしたいのであれば、大手はやめて予約活動をしていない小規模の店をお勧めします。


投稿者:akiduki

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase