アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【ゴミ収集】
市役所直営のゴミ収集のアルバイト




私は、5年前に市役所直営のゴミ屋のゴミ収集のアルバイトをしていました。

 私達バイトは休んでいる職員達の仕事の穴を埋めるような存在でした。職員達は3人1組(パッカー車の運転手1人とゴミを拾う作業員2人)で構成されていて作業員が休むとバイトがその穴を埋めるという形でした。

時給は1100円ちょっとで文句の付け所がありませんでした。
 
 始業時間の開始後に行われるオリジナルのラジオ体操の時に、ホワイトボードにその日に行うバイト達の仕事内容が発表されます。

今日はどのパッカー車に乗るのかドキドキです。なぜドキドキなのかと言うと、一緒に仕事をする職員によってその日が地獄にもなる時もあれば天国になる日もあるからです。

私がいたところは職員が100人以上いて8割の人はすごくやさしくていい人で残りの2割の奴は嫌な人と言うよりは非常識人です。
具体的に言うと差別になるのですが多数の職員はいい人も含めてヤバイ系出身の人です。非常識人達は私達バイトにも最悪な扱いをしてきます。質問したらいきなりキレてきたり無視してきたりします。
 
職員達の横の繋がりが半端なく強いので、ちょっとした発言が面識の無い初めて一緒に仕事した職員にも知れ渡ります。これがすごく恐ろしいことに、別に悪いことを言ったつもりでは無いのに職員達の伝達能力の無い伝言ゲームによって悪い発言に変身してしまいます。口は災いの元です。 気心をしれた職員以外はあまり自分から話をしないようにしましょう。

 ごみ収集の仕事(道の端に置いてあるゴミ袋を拾ってパッカーに投入する)はとにかく体力勝負ですが、体力に自信が無い人でなければ誰でもできる仕事だと思います。

 いい職員のパッカーに当たれば仕事は最高に楽しいです。仲良く楽しく仕事ができます。

 ヤバイ職員に当たれば最悪です耐えましょう!

 ゴミ屋の仕事は生ゴミや粗大を回収するだけではありません。
車に轢かれてグチャグチャになった犬や猫を回収したりもしなければなりません。後一般家庭で死んだペットもデリバリー回収します。

 面接時にこれができるかどうかを聞かれます。実際私も用水路で死んでいる腐った猫の死骸を回収しました。1件当たり60円ほどの手当がつきます。数ヶ月後に気付きました。

 総括すると悪いことも書きましたがこの仕事は最高に楽しいし最高に美味しいです。なぜなら実働時間が非常に短いことです。

 8時15分迄に出勤して8時40分くらいから指定のルートでゴミを収集して
昼の休憩をして遅くとも14時には完全に仕事が終わります。

 17時までが定時なのでそれまでは待機時間になります。待機と言っても仕事がもう終わってしまっているので、お風呂に入り後は昼寝をしたり、私は中のいい人たちと当時DSでマリオカート大会をよくしました。

 正直言ってこの仕事はありえないくらい楽しいですし美味しいです。絶対に募集があればやるべきです。嫌な奴とかは当然いますがそんな事は全然気にならないくらい美味しいです!

 この仕事は最大1年の期限付きで採用されます。私は1年間勤めましたがまた絶対にやりたいです。


投稿者:ゴミ屋

登録 2011/04/08(Fri) 13:05:58



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase