アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【治験バイト】
中にはこんな危険な治験も※注意点など




治験バイトについて色々と体験談がありますが、良く知っていないとこのバイト(正確に言うと医学ボランティアです)は体に対して大きな影響を及ぼすので予め注意しておきます。

治験にはいくつかの種類の治験がありまして、PhaseT、PhaseU、PhaseV、生物学的同等性試験が主です。

この内皆さんの想像に近い『新薬のアルバイト』と言ったら、PhaseTが当たります。このPhaseTは主に少数の健康な成人志願者を対象に安全性を調べるものです。

このPhaseTは認可が下りる前の薬なので当然副作用もありますし(というかほとんどの薬に副作用はありますが・・)自分が受けた中では(説明だけ聞いてあまりにも危険と判断したので辞退した)副作用が明確に出るまで薬を飲み続けるというのがありました。

正直PhaseTの治験はお勧めしません。かなりハイリスクです。ただし謝礼がとても良く(相場日給2万以上)、中には長期に渡るものだと30万以上・50万近く貰えるというのもまた事実です。

では、どの治験がPhaseTなの?全ての治験がハイリスクなのかな?と思うかもしれませんが、今までの経験上(もしくは治験担当の医者との雑談)から言えば比較的ローリスクの治験はありますし、実際私はそちらの方の治験に良く参加しています。

それが生物学的同等性試験の治験です。

なに?生物学的同等性試験って?と言う方は厳密に知りたい場合はググってください。ざっくばらんに言いますと、既に発売されている薬(先発品)とこれから発売される薬(後発品もしくはジェネリック)の効能・吸収速度・排出速度はどうなのさ?同じなの?それとも違うの?って事を確かめる試験です。

ここで先程のクエスチョンに話を戻します

Q どの治験がPhase1なの?
A 治験が生物学的同等性試験なのかPhaseTなのかは、説明会を受ければ一発でわかります。説明会の中で、『この治験は第一相試験(PhaseT)です』とか『この治験は生物学的同等性試験です』とか配られる冊子の中に記述されていますし、口頭でも行います。
もしくはエントリーする際に(電話などで)『この治験は第一相試験ですか?それとも生物学的同等性試験ですか?』と聞くのも良いでしょう。後は、まぁ、当然ですが金額が違います。生物学的同等性試験は日額1万5千円程度(それでもかなりおいしい)なので、そこから判断するのも手でしょう。

Q 全ての治験がハイリスクなのか?
A 正直治験自体がある程度のリスクを含んでいるし、薬の種類(血圧に関する薬なのか、アレルギーに関する薬なのか、消化系に関する薬なのか)によってはその人に合う合わないがありますので実際飲んでみないとわからないと言うのが妥当と思います。
ただPhaseTは『安全性』を見ることに重点を置くのに対して、生物学的同等性試験は既に発売されている薬とこれから出す薬の『比較』を見ることに重点を置くので、安全性が確保された上での試験になります。故に生物学的同等性試験はローリスクな治験と思います。

とまあこんなもんです。何も『PhaseTは危険だから受けるな!』と言っているわけではありません。(私は絶対受けませんが)ただ、何も知らずにPhaseTの治験に参加するのはあまりに無謀と思っているだけです。でも、そういう人達がいるおかげで新薬が作れるわけなのでその気持ちに感謝しなければいけないと思います。

ちなみに治験に対して少なからず興味がある方は、厚生労働省の治験のHPにアクセスすることをお勧めします。

最後に私の治験の体験談ですが、ある資格試験の為ずっと勉強しているので暇なことはないのですが、外の空気を思う存分吸えないこと運動できないことを除けばかなり最高の環境に近いです。(注射は慣れっ子)また、勇気を出せば(本当に勇気要りますよ)そこで友達を作ることもまた可能だと思います。ただし、友達作りに失敗した場合、その人と退院まですっと同じ場所にいなければいけないというリスクを背負えるならですが・・・・。

非常に長文となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。乱文にて失礼致しました。


投稿者:怠けるの大好き

登録 2007/11/27(Tue) 22:52:53



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase