アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【スナック従業員】




私は学生(女)なのですが、スナックでバイトしています。
スナックは、お酒と女の子との会話とカラオケを楽しんでいただく店ですが…なぜ『ホステス』ではなく『従業員』といういいかたをしたかというと、ホステスという言葉がとても似合わない感じのお店だからです。

ド田舎にあるし、小さく小汚い店なので、近所のおっちゃんしか来ません。おっちゃんだけでなく、おばちゃん、子連れの家族もたまにくる、超アットホームなお店です。

だいたいママと女の子2〜3人でやっています。高級ラウンジと違うので接客だけじゃなく洗い物なんかもします。ママはもう60代で、お酒は飲めない、カラオケは大嫌いなので歌わない、格好も地味(こぎれいですが)、、、と全然皆さんが想像するお水のママではないです。女の子に対してもすごく優しくて、家でつくった料理をもってきては食べさせてくれたり、洗い物をしようとすると「いいよいいよやらんで!!やっとくから!」と絶対言うし、ちょっと高そうな服を着てきたら「汚したらアカンから普通の格好でええやん」とか言うし(女の子の服装は、私服なのです)。いろいろと気を使って世話してくれます。一人暮らしの学生の私や他の女の子たちには、ママは本当の母みたいな存在です。決して派手じゃないけど、温かみがあるママの人柄あってこその店です。

ただ、そんな優しすぎるママのせいで苦労も多いです。

閉店時間は夜中1時なのですが、常連のお客さんのなかには、閉店時間過ぎたころに来る人もいるんです。他の店なら、もう閉店したからまた明日来てねっていって追い出すのですが、ママは体がしんどくてもお客さんに強く言えないので、何時であろうがお客を店にいさせてしまいます。そんな日は女の子はずっと家に帰れません。私は最高朝4時半までいました。

また、たまーーに胸をさわったりしてくる客がいますが、ほんとはママにはそんなとき女の子を守る義務があるのですが、「やめてあげて」の一言もいえないのです。だから自分の身は自分で守らなきゃだめです。


ほかにも不満はでてきますが、、、
なんだかんだいっていい店だし、職場として最高です。その証拠に、ほかの店と違って女の子がすぐにやめたりせず、全員、長続きしてます。私も、丸3年たちました。ママがいい人だし、お客さんもいい人だし、何より、女の子同士仲が良すぎる。仕事は助け合ってやってるし、オフの日や仕事おわってから飲みにいったりなんかしょっちゅうだし、自分が仕事じゃない日にもヒマだったら店に遊びにいく。これから先、この店以上のバイトなんて絶対ないです。断言できます。

この店で働いて、少し考えがかわった部分もありました。『要領よくテキパキ』じゃなくて『相手の気持ちを考えて、そのためにしてあげられることをする』っていう。ひとにやさしく、みたいな。汚い、いやらしい部分もあるでしょうけど、お水っていうのは人情の世界なんですよ、たぶん。それは日常生活にも生かされています。気をきかせることってすごくいいことだと感じています。

私はあと半年で卒業のため店もやめますが、残り生活も変わらず楽しく仕事していきたいし、やめてからも、店で出会ったすべてのものに感謝したいです。


投稿者:かむかむ☆レモン

登録 2007/03/22(Thu) 19:37:41



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase