アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【コンビニ弁当の製造工場】
流れ作業




ラインに流れる製品におかずを入れていく作業だったのですが、慣れない内は追いつかなくてしょっちゅうラインを止めてしまいました。両手で別々のものを入れていかなければならないし、分量見本を見ながらそれに合わせないといけないのも結構大変です。

量を多く入れてしまうと後で足りなくなって、ラインを止めて準備室の方へ取りに行かなければいけないので、ちょっと班の人の目が痛い…。ラッキーなときは抜けても大丈夫な人や通りすがりの社員に頼めます。足りなくなりそうなときは早めに社員や抜けて大丈夫な人に頼んだ方がいいです。逆に量が少ないと自分より流れの下にいる人たちに「量が少ない!!」と怒鳴られ、戻ってきます。

私の働いていたところでは外国人(フィリピン人が多いです。他にベトナム、ブラジル…その他)が多く、おばちゃんよりも付き合いは大変でした。ちょっとの失敗や分量の違いでものすごく怒鳴るし、たまに何言ってるのかわからない。

最初はすごくビクビクしていたのですが、慣れれば怒鳴られてもこの人達は誰に対してもこうだし、というか声がでかいだけ?みたいな感じで受け入れられました。それにそのときはっきりと怒鳴られる代わりに後々までネチネチグチグチ言わないのがいいですね。

休憩のときも外国の方が色んな料理を作ってきて皆に回してるので異国のものが食べれたりして楽しいです。たまにものすごく舌に合わないのもありますけどね…

しかしその工場は当日欠勤、急に辞める人が多い!(お陰でちょっと旅行に行くため連休を貰っただけなのに「辞めたのかと思った」と言われることも…)一ライン少なくとも10人は必要なのに6、7人しかいない日もあり応援が来るまでラインの流れを遅くして一人何種類ものおかずを入れなければなりませんでした。

あと毎週新しいお弁当が入ってくるのですが、最初はとんでもなく数が多くてとても時間内に終わりません。朝8時に入って夜7、8時までなんてしょっちゅうでした。自分のラインが終わっても他のラインの手伝いなども…(帰ることも出来ますが)やろうと思えばいくらでもあります。残業分の時給はかなりいいので稼ぎたいという人にはオススメ。

あ、でも私の場合は派遣だったのでそこまで時給が良かったのですね。

作業も慣れれば本当に楽ですね〜。ボーっとしながらできます。(たまに入れ忘れてまた流れの下の外国人に怒られますが)しかし、段々「若いのにこんなボーっと何やってるんだ…」と思うようになり辞めました。


投稿者:もこ

登録 2007/03/22(Thu) 19:23:19



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase