アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【外資系スーパーの品出し】
英語が身につきます




去年の5月から7月までの2ヶ月ちょっと、最近日本に進出している外資系スーパーで品出しのアルバイトをしていました。そこを選んだ理由は、英会話能力を身につけたかったのと時給がよかった(1050円!研修期間ナシ)からです。

確かに英会話能力はつきました。日本語が全く出来ないスタッフが普通にいたので、下手な英会話学校よりかはよっぽど話す機会がありました。そこのスーパーの品出しは自分以外の日本人3人の他に、フィリピン人、ナイジェリア人×2、スーダン人、アメリカ人、モロッコ人と多国籍(全員男)で、どういうルートで日本に来たのかちょっと不明な方達ばかりでした。

自分はフィリピン人のオッサンに仕事を教えてもらったんですが、そのオッサンの日本語が微妙で、しかも間違った仕事内容だったらしく最後まで仕事は慣れませんでした。また開店したばかりの店舗でマニュアルなどもなく、フルタイムの日本人同士の関係もあまりよくありませんでした。仕事途中で帰ってしまうスタッフがいたりなど、日本と海外の就労意識の差にびっくりしました。みんないい人ではあったんですが。

そこのスーパーはアメリカンサイズの商品をウリとしていて、品出しにとってはキツイことこの上なかったです。始めのうちは雑貨屋なんかで売っている巨大なダウニーを抱えたりしていると筋肉痛になりました。

あと商品管理もアメリカン(笑)で、野菜なんかは賞味期限なんか考えず、腐っているのを発見して処分するような始末。とにかくアメリカンな考え方に、自分は接客担当ではないにもかかわらずよくクレームをつけられました。商品の配置もコロコロ変わるので、おばちゃんに「○○どこ?」と聞かれるんですが、自分の仕事ではないので、慣れてきたらテキトーなことを言って誤魔化していました。ゴメンナサイ。

自給もよくスキルアップも見込める職場ですが、自分にはちょっとハードすぎたので、帰省を理由に2ヶ月で辞めました。ただ、自分にとっていい経験ではあったと思います。


投稿者:じょに〜

登録 2006/06/30(Fri) 00:22:43



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase