アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【写真屋さん】
写真屋さんは写真を全部見ています




チェーンのDPEショップでバイトして1年以上経ちます。体験談もいくつか挙げられてますけど、私なりに裏話みたいなものを投稿してみようかと思います。

写真屋はだんだん需要がなくなって廃れていってしまっている業界なので基本的に、忙しくはないです(他の業種と比べれば、です)。暇な時は本当に暇で1時間にお客さんが1人来るか来ないか、という時もあります(多分店にもよりますが、私のところはこんな感じです)。そんなときは掃除やら片づけやらをしても時間が余ってしまうので漫画やら小説やらを持ち込んで過ごしたりしています。仲間とひたすら雑談したり、携帯だっていじったりしてます。もちろんお客さんの見えないところでです。ありえないと思われるかもしれませんが、それぐらい暇なんですよ(笑)。写真屋は1人シフトが多いので、良く言えば自由、悪く言えばやりたい放題ではあるんです。力仕事もほとんどないし、立ちっぱなしなことを除けば体力的には全然しんどくないです。

あとの利点は自分の写真をタダでプリント出来ることです。基本的に写真屋は点検時に1日のプリント枚数や現像本数をチェックしますが、どのお客さんの写真を何枚焼いた、までは誰もチェックしないのでタダで焼いても99%はバレません。本当はいけないことなのですが、写真って現像料プリント料合わせてかなりするし、ネットなどを見ても結構皆さんやっているらしいです。もしかしたらルールに大雑把なチェーン店だからこそ出来ることかもしれませんが…

ここまで書くと、写真屋ってラクだなぁと思われるかもしれませんが実際は覚えることが多いですし、かなり気を張らないといけない仕事です。現像作業、少し間違えてフィルムを光に当てるだけで、そのフィルムがダメになっちゃいます。ふとした小さいミスで、お客さんの二度と戻らない思い出を奪ってしまいます。他にも挙げたらキリがないほど、気を遣う作業がとても多いです。失敗したらもうどうにもならないこともあるし。

現像やプリント作業は機械を扱うのですが、機械の操作も大変です。いや、操作自体は難しくはないんですが、この機械、エラーが結構頻繁に起きたりします。仕上がり時間がすぐ迫ってるのに、ピーピー警告音が鳴ったり原因不明のエラーが出てマニュアルを読み漁ったり、サポートセンターに電話したり…。先ほども言いましたが、写真屋は基本的に1人シフトが多いので、1人の時に機械トラブルが起きちゃったらもうどうしようもないんですよね。フォローしてくれる人が誰もいないので。

それからクレームも多いです。ちょっとしたミスではじまるものから完全にお客さんの勘違いで発生するクレーム。ちょっと特殊な職業だとは思うので、その分クレームが多いんだと思います。カメラ屋さんと写真屋さんを一緒くたにしている方も多く、スタッフの誰もカメラの知識を持ち合わせていないのに「フィルム出して!」とか「カメラが壊れたから直して!」と駆け込んでくるお客さんも少なくないです。写真屋は写真を現像・プリントするお店でカメラは取り扱っていないんですけどねぇ^^;

簡単なフィルムの出し入れ、電池の入れ替えなどは行いますが、カメラの専門家でもなんでもないので、触るのは少し勇気がいります。だからと言ってお断りすれば「どうしてカメラ屋なのに出来ないんだ!!」と怒られてクレームが発生してしまいます…。私はフジカラー系列の店で働いているのですが、フジのカメラを持ってこられたお客様に「カメラを直してほしい」と言われ丁重にお断りしたところ、「フジの人なのにどうして分からないの!」と怒られてしまいました。さすがに壊れたカメラは直せませんし、カメラを預けられてもこちらから見れば、無免許の人に車を運転させているようなもんなのに…。

あと、よくこう聞かれます。「写真屋って客の写真を見てるって本当?」

本当です。現像したネガを機械でスキャンしてパソコンで読み込み、そこでまず色を補正します。1コマ1コマ、一番自然な色味になるまで調整するしそこでコマをしっかりと見ていなくとも次の検品作業で、1枚1枚の写真をチェック(色がおかしくないかとか、ゴミがついてないかとか)するので、写真屋さんは全部の写真を必ず見るんです。ろくに見ないままお客さんに渡すと、不良品を渡しかねないですから。そんなこと怖くて出来ません。

悪い言い方ですけど、人の秘密やプライベートを思いっきり覗き見してるんですよね。そこまで気にして写真を焼いてる人はいないと思いますが。それを知ってる方が少ないのか、中には「これはプリントしてもいいのだろうか」みたいな法に触れるような写真も結構あります。。。私も友人達に「タダで焼いてあげるよ」と言ったのですが、「写真屋は写真を見る」と知ってから皆「友達に見られるのはちょっと恥ずかしいよ」とほとんど持ってきませんでした。あとは…心霊写真とか、そういう類のものが一切信じられなくなりましたね。1年以上働いて、多分数百万の写真を見ているかと思いますが、今までそんな写真は一度も見たことがないからです。テレビなどでやってる心霊写真を見ても、たまたまそういう風に写ってしまったんじゃないか、とか二重写しとか、そういうものとしか見えません。はたまた合成写真かもしれません。


あと証明写真は皆さんどこで撮られてますか?履歴書や受験用の写真はセルフじゃなくて写真屋さんで撮れって言われたことないですか?もちろん証明写真、うちの店でもやってますが、実は撮影しているのはバイトです。ど素人がカメラを持って撮ってるんです(うちの店はデジカメですが)。

ちゃんとした写真館ならプロのカメラマンの撮影だと思うんですが、チェーンの写真屋ならほとんどがバイトの撮影です。よく「スピード写真はダメだっていうから、ここに来ました」というお客さんが来られるのですがやはり皆さんプロが撮ると思われてるらしく、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。セルフとは何が違うのかというと、基本的にカットの有無・品質の違いで「写真屋では上手く撮ってくれる」と言うわけではないんですよね。中には上手な方もいらっしゃると思いますが…。

まだまだたくさん裏話はありますが、とりあえずこんなところでしょうか。余談ですが、写真屋ってなぜか女性ばかりの職場で、どこかで聞いた話ですが写真屋のスタッフは8割が女性なんだそうです。実際に街の写真屋さんを見てみてください。若い女性ばっかり多くありませんか?(なぜか私の店は8人中6人男性ですが。。。)なんででしょうね?

最初は大変ですが、慣れたらとても楽しい仕事です。マイペースで写真に興味がある人にはうってつけの仕事だと思います。


投稿者:ヌスーピー

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase