アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【郵便局】
郵便局内勤というお仕事




私はある郵便局で内務の仕事をしています。勤務時間は17〜21時の4時間で、たまに残業があります。この仕事を始めて1年が経過しました。他のアルバイトもそうかと思いますが、一応の研修期間はあるものの、入りたての頃は仕事の仕方がわからないまま仕事場に行き、前からいる人や職員やアルバイトリーダーから少しずつ教わっていきます。

私の仕事は夜勤6B・夜勤6D・夜勤6の3つに分かれています(以下夜6B・6D・6)。

夜6Bの仕事内容は、定形外郵便物(50g・120円以上の郵便物)を全国に発送するために、地域ごとに、翌日配達とそうでないもの、かさばるものとそうでないものに青ケースに入れてわけていくことです。最終的には区分した郵便物を種類ごとに帳簿に数を記入しますので、種類別に区分するたびにその数をメモします。切手の貼ってあるものは消印する(日付と局名の入ったローラー印を引く)たびに数え、証紙(窓口で郵便物を出すときに貼ってくれる紙・消印済みの切手と同じもの)の貼ってあるもの、すでに他局で消印されているものはそのまま区分するたびに数えていきます。冊子小包や盲人用郵便なども区分するたびに数を記録しますが、後納・別納郵便は数えません。
一通り区分し終わったら、最後に発送するパレットケースにつんでいきます。なお、郵便物は青ケース一杯に入れてしまうと、重ねられないので、区分して入れる際にはなるべく7分目までにします。この作業は原則18:25までに終了することになっています。その後、ケースの残留点検をしたら15分の休息をします。休息後、再び定形外郵便物の区分をしますが、数は前半よりは少なく10分位で終わります。原則19:25までに終了することになっていますが、この時間までかかることはまずありません。
その後、大型郵便物の配達区分(市内宛)をします。郵便物を住所ごとの区分函に入れていくのです。一通り区分函に入れ終わったら、区分函から今度は配達用のかごに入れるために抜き出します。区分間は全部で65あるので、1回の抜き出しを1人でかご2つずつを2人でやっても16回の抜き出しで結構疲れます。特に進研ゼミの教材などの分厚い郵便が多い日は、特に重いですし、すぐに一杯になってしまうため直接区分函に入れないで、別のところで判別に分けにわけなければならないのでもっと大変です。

夜6Dは、主にすべての郵便物から定形郵便物だけをまず選別します。次にこれらを切手未消印・証紙・消印済み・後納・別納・通信事務・速達などに区分します(取り揃え)。切手未消印で薄いものは自動消印機に掛け、分厚いものは手で消印します。数が多い消印済み郵便物や証紙の貼ってある郵便物、後納・別納郵便物は一気に自動区分機に掛け、少量のもの、区分機にかけてエラーが出たものは、手区分します。無料郵便(通信事務)は帳簿に数を書きます。それが終わると、自動区分機で区分されなかった郵便物をコンピュータで住所・郵便番号を打ち込む作業、打鍵をします。打鍵が終わると大型配達区分をします。18時半前後に休息をします。
19:45になると不在郵便物(エクスパックと冊子小包など)の住所を、20時からは不在小包の住所を帳簿につけます。1回配達に行って戻ってきたものは、「1日目」の付箋を小包につけ、再配記録簿という帳簿に住所氏名を書いて棚に所定に置く。更に翌日配達に行って戻ってきたものは「2日目」の付箋を「1日目」の上に貼って、記録簿に赤丸をつけ、所定の棚に置きます。3回配達に行っても戻ってきた小包は、氏名・住所を書いた短冊をつけて所定の棚におきます。

ポスト明けは手のあいている人が17時と19時の2回に必ず行きます。局前にあるポストを開けて、中の袋を交換し、郵便物の入っている袋は郵便物を取り出して取り揃えをします。また窓口にあるケースも交換し、中にある郵便物は区分します。

夜6になっている人は、忙しいところを手伝います。

この仕事はとにかく慣れです。最初のうちはわけがわかりません。教わったことをメモし、仕事をしつつ手で、体で覚えます。私の入るところはおおむねいい人ばかりなので、忘れても何回も聞くことができました。

10月と2月にスキルチェックがあり、給与は基本給とA〜Cまであるランク給が決まります。難しい作業がわかれば、ランク給が上がり給与は更に上がります。時給は750円と安いですが、つなぎの仕事としてはいいと思います。


投稿者:兼古

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase