アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【ホテル清掃スタッフ】
ツライのはトイレ掃除




24歳の男性です。3年前ほど地元のホテルで、夜間清掃員のアルバイトを行ったことがあります。

時間帯が夜23時から朝の6時までの時間帯で、公共施設(ロビー、トイレ清掃等)、厨房・洗浄と言った業務でした。

公共施設清掃は、主にシフト制でお風呂場、宴会場、厨房の生ゴミ回収などと4つに分かれていましたが、特に厨房の生ゴミ回収は、正直言って力作業だったと覚えています。おまけに、作業内容が単独で作業していたので、仕事作業を覚えるのに時間が掛かったことを覚えています。また宴会場については、婚礼式場、宴会場、新郎・新婦の着替え室と言った場所が多かったですね。お風呂場清掃は浴槽のお湯を抜いて、作業していたので、寒い冬場は汗だくだくになったことが・・・・・。

厨房清掃は、グループで組んでフード・排水溝、グリストラップの作業だったのですが、厨房がシェルターの様に違和感を感じましたね(笑)洗浄は、大理石・池洗浄が1年に数回ある程度で、日常は床のシミヌキ、お風呂場のカビ取り、床のガム取りがメインでした。特に、男女客用トイレ清掃が辛かったですね・・・・。女子トイレ清掃で、たまにお客さんが入ってきたことがあって、その時は「まだ清掃していないのでどうぞ」と切り抜けたことがありますね(^^;)

でも1年以上続けていたので、思い出が残っています。内容は同じ作業の繰り返しだったのですが、時折発生するハプニングもあったり、休憩中は食堂の方でテレビを見たり、自動販売機でラーメンを買う事も出来たので楽しかったですよ!

その後、「社員として働かないか?」と声をかけられ、2年前の春大学を卒業後、社員として3交代制で働いていますが、チームワークなど協調性を学びましたね。バイトスタッフの管理作業、欠員が出た時は深夜のシフト作業に入るなど、大学4年の頃を思い出しながら働いています。現在は夜間勤務ですが、違和感は全く無いです。


投稿者:Richard

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase