アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【郵便局】
郵便局の年賀状配達というお仕事




少し昔になりますが、高校生の時に郵便局の外務をしました。

このバイトは年末年始だけなので、高校生にはマジおすすめ。なにせ時給が良いです。内務は最低賃金ギリギリしかもらえないんですが、外務はそれより数十円増えて、俺の場合は810円でした。これで2週間働いて5万円ちょい稼げました。高校生で、年末年始のみで行けるバイトはとても少ない中でこれは最高なバイトでしょう。

で、外務にはさらにお得なメリットがあるんです。
・内務をしても外務の給料!
外務は主に郵便物(バイトなんでゆうパックや現金書留は扱わず単なるハガキや封筒、あとは定形外の小荷物ぐらいです)を配達するんですが、この仕事が終わったあとも、内務の仕事(年賀状の仕分け)を手伝う時があるのですが、この時間も外務の給料で計算されます。なので内務で同じ作業をするときよりもかなり稼げます。
・時間をかければかけるほど得!
郵便配達は、早い人はすぐ終わるし、遅い人でも慣れれば早く終わってしまうことがあるのですが、この配達している時間が給料になるので、あえてペースを落として配達すると、配達時間が長くなってより稼げます。ただし、異常に落として局に戻る時間が遅くなるとさすがに怪しまれるのでそれなりに。俺の場合、もともと自転車こぐのが遅い方だった(というか郵便局のチャリは扱いにくいです。詳細は後ほど)ので、本来の終了時間の3時ギリギリまで配っていました。
・思わぬ所にお年玉!?
これは特殊な話なんですが、元旦は年賀状の数がすごいので、勤務時間もいつもより長めになります。その分給料も多くなるのですが、それ以外に…家によってはこっそりお年玉をもらえる機会があるのですよ。俺の場合、大きな家の所に紙袋が置いてあって、「配達ご苦労様です。年賀状はここに入れてください。」と言う紙と一緒にお年玉が入っていたんです。中には2千円ほど入っていました。まぁなかなかこういう機会は無いだろうけど、思わぬお年玉って事でw

ただ、メリットがあったらデメリットもあるわけで…
・方向音痴な人は苦労しそう
俺は方向音痴な人じゃないんでよかったんですが、配達は一応地図を見ながら行うんですが、それでもかなり入り組んだルートが組まれているので自分のいる場所がわからなくなるかも?
・自転車は乗りにくい。
上にもちょっと書きましたが、郵便局の自転車は大半のが乗りにくいです。ハンドルはシティサイクルのようなストレートなやつじゃなくて、ママチャリのようなグニャッと曲がっているやつなんで、道を曲がるときに苦労します。というか苦労しました。あと、変速が無いんで、登りはかなりしんどいです。郵便物が多いとさらに苦労します。下りは下りでブレーキがききにくいから注意。

と言うように、デメリットもあるんですが、稼ぐには最高のバイトだと思います。ただし、寒いことと、友達を作りにくいことを我慢できる人でないと相当辛いかもしれませんが。


投稿者:ちゅばさ

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase