アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【巫女(年末年始)】
神仏を信じられなくなりました




今から遡るほど5〜6年前、大学生のころの話です。変わったバイトがしたくて、学生課に行ったところ、年末年始の巫女バイトの募集があり、友人3人と応募しました。時給はたいしたことなかったです。(700〜800円くらい)

自宅からは車で1時間くらいかかったのですが、とにかく変わったバイトがしたくて応募しました。時給は覚えてないのですが、8時間勤務で6000円くらいだったと思います。ちなみにその神社、年末には変わった行事をすることで全国区に報道されているような、有名な神社です。

さて仕事内容ですが、私は縁起物(お守りや破魔矢など)の販売や境内清掃でしたが、他の子は祈祷などを担当した子もいたようです。もちろん、祈祷の子も特別な研修などなし。ぶっつけ本番で、一人3000円から徴収する祈祷のアシスタントをしていたようです。神聖さもありがたみも、あったもんじゃないですね。

よかった点は、はかまの着付けが自分でできるようになったこと。でも、それを実践に生かす暇がなく、忘れてしまいましたが。

悪かった点は数知れず。まず、私たちバイトには、神社の奥さんの厳しい礼儀作法の指導(いじめ?)がはいるのですが、当の奥さんの息子は、かなりのヤンキーで毎日ヤン車を乗り回し、低いエンジン音をふかして鳥居から出て行かれました。これが一番幻滅しました。

あとは縁起物を信じなくなりました。お札は2000円〜売っていたのですが、箱でまとめて数秒間お払いしたのみ。そこでバイトしただれもが、神仏を信じなくなりました。

また、よく巫女さんは純潔…といわれますが、面接でその点が聞かれなかっただけでなく、三が日を過ぎるとあまりに暇なので巫女さん同士がみんなで猥談をする始末。それがばれないくらい、幹部はバイトをほったらかしにしている状況です。

それから季節柄、非常に寒いです。初詣のときなどは平気で−5〜10℃になります。もちろん、袴の下にはセーターやジャージを着ていますが、それでも意識が遠のくほど寒かったです…。若かったからできたのかな。

でも上下関係のわずらわしさはなく、短期のバイトなので正月ヒマで仕方ない人はやってみても面白いかも。


投稿者:とんきち

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase