アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【ガソリンスタンド】
水抜き剤の話




以前ここで水抜き剤の話があったけどちょっと、違うよ。調べてみたら

まず注意して頂きたいのですが、水抜き剤は、確かに『主成分』はアルコールですが、『有効成分』はアルコールではありません。有効成分はアルコール中に少量溶解している界面活性剤です。水抜き剤の成分を見れば、品種によっては『界面活性剤』という文字が書いてあったり、『イソプロピルアルコール等』という表示になってたりしますが・・。

で、界面活性剤によって、油中の水だまりが数十〜数百ナノメートルレベルまで微細分散(乳化)されます。この大きさまで分散すると、粒子のブラウン運動によって、タンク内で水が固着・沈降等が起こらなくなるため、ガソリンと一緒に系外へ排出されやすくなります。これが水抜きの原理です。

この界面活性剤は主に固体であり、通常ガソリンなどには溶解しにくいものですので、ガソリンなどで均一に混ざりやすくなるよう、アルコールで溶解されています(ガソリンで溶解しないのは、製品保管時の危険物取り扱い基準が厳しくなるため)

ちなみに、最近の国産車のガソリンタンクは樹脂製がほとんどなので、それほど水による錆は気にしなくても良いですよ〜。


投稿者:タタ

登録 2005/09/29(Thu) 10:33:13



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase