アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【鉄板料理屋】
メリットとデメリット




カウンター席の鉄板でシェフがお客さんの目の前で作って出すようなお店です。私はホールをやっていたので出来上がった料理のお運びや、お酒のグラスとボトルを持っていって、お客さんに注いで上げることや、食器の片づけが主な仕事でした。

〜メリット〜
高級店っぽい雰囲気というのと、マナーにうるさいこともあってか、時給は飲食店の割にかなり高めでした。あと、高いお店なのでスーツ着た貫禄のある人ばかり来るのでそういった地位の高そうな人に慣れます。接客業なので、気が利くようになると思います。

〜デメリット〜
ワインから日本酒、ブランデーにシャンパンまで、お酒の種類がかなり多く、覚えるのに苦労します。ワインボトルをトレーに乗せて持っていって注ぐまでがかなり難しく、バランスがとれずにこぼしかけることが何度も…。あと、酔っ払いやパブ帰りのおじさんに絡まれることも多々ありました。お触りはそういう店行ってしてください…。(汗

個人経営だったので、アバウトなところがかなり多かったですね。未経験なのに研修はないし、後から覚えが悪いという理由でいきなりとある日から研修期間と言われ給料下げられました。だったら最初から求人広告に研修期間設けときましょうよ(苦笑

結局いろいろ契約が違うのと、店員同士の雰囲気が気に入らなかったので、早々に見切りをつけてやめました。

もし飲食店でバイトするなら、お客さんだけでなく店員同士で接する態度や言葉遣いも気をつけたほうが身のためだと思います。言葉遣い悪いと、その人とは連携取りたくなくなります。あと飲食店は特に、雰囲気が自分に向かないと思ったら胃を病む前にやめましょう。



投稿者:いちか

登録 2005/08/03(Wed) 23:16:15



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase