アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【着ぐるみ・子供ショー】
CMにも出れちゃう




デパートや、遊園地でキャラクターショーを行う仕事です。仮○ライダーや、戦隊物や、幼児向けアニメなどのショーがほとんどですが、たまにCMの着ぐるみ撮影や、イベントスタッフも行います。

祝土日中心で安給料。基本的に食っていけない仕事なので趣味やWワークの方がほとんどです。ですが、十年以上やられてる方も多いです。テレビでスーツアクターとして活躍するには、ずば抜けた技術と、所属チームやプロダクションのコネが絶対条件。そして、いやと云うほどの縦社会なので、先輩に好かれる人格も必要です。

私はMC(ショーの頭でご挨拶をするお姉さん)をやっていました。基本的には楽しいです。子供は可愛いし、自分のMCに反応がいいと気持ちいいものです。ですが、簡単にできる仕事ではありません。私の事務所では大体二ヶ月間週一の練習期間を経て、MC責任者がOKを出せばデビュー。もちろん練習期間のギャラ、交通費は出ません。その後も週一でMCの練習があるので出席して勉強をします。練習費用は無料です。(事務所によって違うと思います)MCの仕事は話す事と、雑務、そして気配り!スーツアクター達に飲み物を出したり、衣装の準備をしたり、クライアントの機嫌を取ったり・・これが出来ないとMC失格なんだとか。スーツアクターの方々にも練習が週一でありました。もちろん交通費、ギャラ出ません。そしてMC以上に先輩との関係が厳しいです。(私の所属事務所ではそうでもありませんでしたが、他社の方で先輩にタバコ買って来いと言われ買いに行こうとしたらボコボコ殴られたそうです。先輩のタバコは常にストックしておかなければならないのです。ほぼ芸能人の付き人。ですがこんなのはほんの一例です。)

給料は日給制。歴で値段が上がりますが最高によくて9000円。現場当日は大体朝六時〜八時に事務所に集合して(事務所までの交通費なし)ワゴン車で出発。大抵お昼と午後にショーを二回やって撤収作業して、帰社。この時点で大体午後七時は回っています。それから衣装の後片付けをして反省会。そして解散。この時点で九時はかるく回っています。そしてその後先輩について飲み会に行く・・。呑み代は先輩が全部出してくれます。お財布出そうとして殴られました。

ですが、いい事務所を選べば楽しくやれます。子供はかわいいし、役者志望の方が多いのでそういう夢をお持ちの方にはいいコネの場にもなります。そして仲間意識が強いので一生付き合える友だちができるかもしれません。ですが、のめりこむと危険です。どこの事務所もメンバー同士の関係がグロいです。表面上は仲間ですが、一歩立ち入ると因縁関係や、恋愛の泥沼です。そういうのがサラッとこなせる人か、のめりこみまくる人だけが生き残れます。私もそういうのが嫌で辞めてしまいました。もう一度やりたいのですが、他の事務所に行っても狭い業界なんですぐにばれてしまい、またややこしくなるのです。芸事の仕事は覚悟が必要です。でも・・楽しいですよ!


投稿者:とみこ

登録 2005/08/03(Wed) 23:13:43



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase