アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【引越屋】
引越しテクから夜逃げまで




まだ19歳のころ、私は引っ越し屋をやっておりました。以下はそれについての実話であります。

当時私は19歳とは思えないほどの借金を抱えており、その割には何もせず学校と家との往復だけという全くナメきった生活をしておりました。借金返済日が近付くにつれ、財布の中身は少なくなっていきます。働いてないのですから当然です。ある日「金だ!金!!」と某有名アルバイト情報誌を勇んで購入。チェックする場所はお決まりの“高収入”や“短期間”だけ。そこで目に付いたのが「初心者歓迎!日給一万円以上!一日でもOK!」返済日が近付いている私は一もニも無く即電話。即決め。当日は動きやすい靴を履いてきてくださいとの指示に従い、スニーカーにて初出勤。言われたとおり朝6時に事務所に着くと、「遅いよ、君!」???朝6時・・・あれ?間に合ってるはずなのに・・・。

「あそこの4トン(トラック)に資材積んでる人達と一緒だから、早く行って!」渡されたツナギの背にはデカデカと会社名が。ダサッ!落胆と疑問の狭間に揺られながら装着し、トラックに近付くと・・・「オオッ!テメーか!?遅れたヤツは!何やってんだよ、この新人!ナメてんじゃねーぞ!コラッ!」???そこにいるのはパンチやリーゼント、金の御髪も麗しいイカツイにーちゃんばかり・・・。とりあえず年季の入ったガンを食らいながら皆様を手伝う(邪魔してる?)私・・・。もうこの時すでに私の脳裏には「今日で辞めよう。いや、辞めなきゃ!」という声が・・・。その日は一日中罵声を浴びながらの肉体労働となりました。「走れ!」「さぼるな!」「落とすな!」「アレとって来い!」「タコ!」「バカ!」「死ね!」etc・・・何もわからない新人に専門用語を連発するやさしい先輩方に私は「辞職」の意志を固めていくのでした。

そしてその日の給料をもらいに行きました。「おぉ、そうか。おまえ日払いか。ちょっと待て。明日は5時半だからな。」え?いつ誰が頼んだ?もうそんなのはお構いなしでメンバーに入っている私。ちなみにその日の稼ぎは11,000円。残業代は破格の1時間700円!労働基準法全く無視!渡されるのは日に7,000円まで。昼飯はお客様がくださいました。

結局その後、一年以上も続けてしまったわけですが、引っ越し屋の何が良いって“仕事後の一杯”。これに尽きます。真夏、公団マンション五階(エレ)ベーター無し、台車使用不可、家族用大型冷蔵庫2台、しかも未梱包、子供(ガキ)3人、4トン2台分なんてやってごらんなさい。そうとう慣れた人だってくたばりますよ。ま、私の初めての仕事がそれだったんですけど…。でも終わった後のビールがこの世のものとは思えないくらいうまいんです。うちの会社の猛者に、お昼過ぎたらいくらノド乾いても何も飲まない人がいました。ビールのためにです。その人はサイボーグだというもっぱらの噂でした。

引っ越し屋の話で欠かせないのが“御祝儀”つまりチップです。学生の一人暮しの引っ越しなどではお客様のご両親が付き添うこともしばしばです。そうなるとしめたもの。まず間違い無くチップが出ます。チップの平均額は、大体一千円から三千円の間で、私のもらった最高額は五千円でした。少ないときは一人につき五百円とかもありましたが、もらえないときもかなりありました。朝、お客様の家に着いてすぐにチップをもらうと俄然やる気が沸いてきます。額にもよりますが…。終わった後にもらうとまた違った喜びがあります。「今日も一日頑張ったなぁ、俺!」と自分を誉めたくなります。チップはいろいろな形があり、お金だけに限りません。ビール券、車のタイヤ(お客様がもう使わなくて困っているもの)お酒、お昼ご飯、カーステレオ、ドーナッツ、その他ここでは言えないものなどいろいろ頂きました。先輩の話だと「バブルのころはチップだけで生活できた」そうです。何でもチップの平均額が五千円だったらしく、三千円くらいだと「やる気なくした」と言っていました。私個人の見解ですが、チップは仕事の前にあげたほうが丁寧に運んでもらえます。あと、リーダー一人のときに一万円あげて「みんなで分けてね」なんて言ってもムダです。分けるはずがありません。リーダー一人勝ちです。面倒でも御祝儀袋に一人分づつ入れて配った方が確実に心が伝わります。

仕事とは言え、好き嫌いは出てきます。家族の一軒家から一軒家への引っ越しは比較的好まれます。階段も少なく荷物も片付いていることが多い上に、確実にチップが期待できるからです。梱包専門会社の女性社員との合同作業になることも魅力でした。学生、サラリーマンなどはより一層好まれます。チップの可能性も高く、第一荷物が少ないからです。一番嫌われるのは一人暮しのおっさんの引っ越しです。まず間違い無く梱包は終わっていません。それどころか引っ越し当日、家に着いたらテレビ見ながら朝飯食ってたなんてザラです。第一家自体がクサイ!なんの匂いだかわからないのですが、とにかくクサイ!!猫とか飼ってると事態は極みを見せます。クサイ、ホコリっぽい、汚いなどなど…。もちろんチップはまず間違い無く出ません。若い女性は一長一短です。朝、伝票の名前を見て「この名前は若い子だな」とかいらんこと考えます。若くて可愛い子だったらもうその日の引っ越しは成功と考えて良いでしょう。男ばかりの職場ですからみんな死に物狂いでかっこいいとこ見せようと頑張るでしょう。

でも若い女性の悪いところは、小さい荷物が多く、コンビニのビニール袋に小分けに入れてあるところです。荷物はトラックに積むわけですが、小さいものや袋ものは重ねようがありません。これも気をつけていただきたいところでした。どういう形にしろ、ダンボール箱に入れていただければ運びやすいし、壊れにくくなるのでこちらも安心です。引っ越し途中、パンチラ、胸チラなんかあったらうれしいですが、仕事になりません。タンパンTシャツでの引っ越しはやめましょう。聴いた話だと、引っ越しがきっかけで付き合うことになった、なんてこともあるそうですが…私にはそういうことは皆無でした。残念ながら。

何でも長くやっていると裏話的なものが耳に入って来ます。数年に一度、夜逃げ引っ越しなる依頼があるそうです。夜十一時出社、仕事開始が夜中の一時。仕事中の私語は厳禁で、口外無用。そんな仕事のチップは常軌を逸したものという話でした。あと、芸能人の引っ越しなんていうのもありました。私一人の梱包作業でしたが、やたら音楽機材が多いので不思議に思い、彼女らしき人に聞いてみたら「彼、歌手なんですよ。ドラマとかにも出てますし。」そんなに有名な人ではありませんでしたが、伝票を読み返すとしっかり「I」さんの名前が…。でもその人オタクでした。アニメオタク。かっこいい人なのに…。離婚引っ越しもありました。運び出す荷物は奥さんの物だけ。残った荷物は小さい冷蔵庫、少しの服、電子レンジだけ。ぴりぴりとした雰囲気の中黙々と作業は進み、挨拶も無しで奥さんが出て行くのをあえて無視する旦那さん。早くその場を離れたくて、作業を急いだのを覚えています。

長くなってしまいましたが、これでおしまいにしたいと思います。なんにせよ引っ越し作業員も人間です。作業員によって仕事のスピード、丁寧さ、特にお客様への態度に差が出てしまうのは否めません。ああいう業界ですからヤンキー、暴走族上がり、元チームなど怖い方が多いのは周知のとおりです。でもみんな気が良く、気合があり、マジメで頑張りやさんです。飲みに行ってからまれれば助けてくれるし、女の子も紹介してくれるし、いろんな話を聞かせてくれます。あの人は昔…とか、俺の先輩で…とかいう話が多いのはご愛嬌ってとこですかね。とにかく見た目怖い人でも仕事は仕事でマジメにやっています。なにも、お客様を怖がらせるためにパーマをあてているわけではありませんから。当時の私を含めて、そこら辺のちゃらちゃらした大学生なんかよりは何倍も社会に役立っています。将来は自分で運送会社を興す、なんていう夢を持った十七歳、十八歳がたくさんいました。私は引っ越し屋を通して「仕事をする」ということを学びました。今でも引っ越し屋を続けたことに誇りを感じています。

「頑張れる仕事」を探している方、引っ越し屋はいいですよ!女性の作業員もいましたし。ヤリガイはイヤと言うほどある仕事です。一度いかがですか?


投稿者:YI

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase