アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【昆布干し】
昆布干しってこんな仕事




こんぶ漁の朝は早い。船が何時頃出るかはよく知らないが、船が戻ってくるのは大体朝の7時頃だ。そして私は自宅通勤だったので浜まで行くのに車で1時間半かかる。6時30分には浜に着かなければならないので遅くても5時には家を出る。

昆布漁がピークなのは大体7月〜8月頃なので夏ということになる。この頃私はフリーターで違うバイトもしていたので前日夜遅くまで働いた日などは眠くて眠くて仕方がなかった。

けれど昆布は漁に出ると大量にとれる。私の仕事は船からあげた昆布をただひたすら小石の敷き詰められただだっぴろい土地に引っ張っていき干すことだ。朝のうちはまだそんなに気温もないので楽だけど、昼に近づくに従って炎天下のもとで昆布を引きずりながら昆布を積んできたトラックと干場を往復するという行為を繰り返す。

昆布は水にぬれているので重たい。一日で約4tトラック5台分くらいの量の昆布をたった4人で干す。普段肉体労働をあまりしない私にとってはかなり苦しい仕事だった。干しても干してもまだある昆布の山にうんざりする毎日。

曇りだと気温が低くてらっきー♪なんて思ってはいけない。曇りの日の方が大変な作業が待っている。それは昆布を干し、更に乾燥機にかけるという作業だ。曇りだと自然乾燥で乾かないのでほったて小屋くらいの大きさの乾燥機の中に昆布が重ならないように1枚1枚丁寧に物干し竿みたいなところにつるしていく。この作業があると普段の昆布干しの作業よりも時間も体力も使うのでとても損をしている気分になる。

大体私がいたところでは朝7時から昼1時くらいまでの作業だったので時給的には結構いい方になると思うけれど、肉体労働系の仕事が向いていない人にはちょっとツライ仕事。

ちなみに私が行っていた家ではそういう人はいなかったけど、本州の大学生の人などが夏休み期間中だけ泊まりこみでバイトに来ていたりした。一度交流会に参加した時に聞いた話では北海道に憧れてこの仕事を選んだという。中には3日もたたないうちに辞めてしまう人もいるというけれど、もしも興味のある人は探してみるといいかもしれない。


投稿者:秋風佳鈴

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase