アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【携帯販売というお仕事】




給料は日給制、時給制のところと一台につきいくらの方式といろいろな形態があるようです。比較的にお給料はよいです。大変なのは、立ちっぱなしなのと、売れた台数が0台の時の心の負担です。大体アルバイト情報誌で募集しているのは日給や時給制のところが多いようです。ノルマなどはないので怒られても平気♪という人にはうってつけかもしれません。

■この仕事の仕組み■ aaa

日給8000円〜12000円のバイトの事を言っているのだと思いますが、店などで商品の説明をするのではなくクジであたった人に携帯電話を契約させる仕事です。当選者には携帯電話本体と事務契約手数料がタダになり月々の基本使用料のみで携帯電話が持てるようになります。実際は必ず引いたら誰でも携帯電話が当たるようになっていて、また契約者には「○ヶ月以上使わないと解約できない」という縛りが発生します。そのため、罪悪感からバイトが続けられない人も多いようですが、本当は”縛り”は法律で禁止されているので中途解約も可能です。タダで携帯電話がもてるのだから客もトクをするのだ、と楽な気持ちで働きましょう。

■携帯価格が0円なわけ■ (投稿者:K.K)

それは・・ 、契約を取る大元の代理店から「いくらか」がもらえるからなのです。市場情勢その他、月毎、時期毎に変動はしていますが、僕なんかだと大体平均すると5〜7千円くらい貰っています。中には最新機種やもともとの値段が高いもの(i-mode等)なんかだと、お客さんからいくらか払ってもらわないとダメな機種とかもありますが、基本的には「0円」です。「いくらかを貰う」事をインセンティブと言うのですが、そのインセンティブの良いものだと1万5千というのもあります(TU-KAの一部機種等)。

■面接の様子■ (投稿者:えり8)

日給12000円につられて目がとまった。求人広告では「携帯電話受付申込み」って書いてあった。早速TEL。とりあえず履歴書と印鑑それと写真を持ってくるように言われ面接にいってみる。とそこは人材派遣会社(要するに登録制)だった。来ていた人はほとんど女性で、大学生、フリーター、オレと同じ社会人が1人って感じ。まず、担当者の人がきて、派遣会社の説明をする。その後、派遣先での仕事の内容の説明、話によると首都近辺[東京や千葉]のディスカウントストアやスーパーでブースを借りてキャンペーンという形をとって携帯電話の申込みをお客さんに案内するという簡単な仕事だという。続いて、簡単な質疑応答(場所的な質問など。例えば自分が今住んでいるところからちゃんと時間通りに出勤できるか?あとは服装について、金髪、ひげはNG、男性はスーツ、女性はケバくないもの、サンダル厳禁など)話を聞いた後、現時点でやれそうにないと思った人はお帰り下さいといわれ5人ほど退席。

次に客商売だからといってみんな立たされて「あいさつ」の練習。これができれば合格。というかあんまり落とす気ないみたい。登録制だし、自分の希望通りスケジューリングは組めるけど、その日のブース数や天気により必ず入れるって訳じゃないから。まぁ実際のところ、ほとんど希望とおり入れるけどね。その後、登録の手続き、シフト決めで面接終了。はっきりいって会社側から落とされる人はまずいない。

■実際に働いてみて■ (投稿者:えり8)

実際の仕事はお客を待ってご案内というのではなく、無料抽選会とかいって3等(これが携帯電話)とはずれしかはいっていない抽選箱を、店にきた客に声をかけて引いてもらい、「あーすごーい携帯電話が当たっちゃいました」とかいいながら契約してもらう超うさんくさいもの。はっきしってキャッチとかわんない。そして面接の時は、抽選会の話はしていなかった。いったかもしんないけど、さらっと流した感じだったと思う。

■気になるノルマは・・・?■ (投稿者:えり8)

オレの会社ではノルマはなかったけど、0台だと超ーもんくを言われる。これを耐えられる図太さがあればどうってことない。とまぁこんな感じ。

■ノルマの分だけ給料をもらう場合■ (投稿者:K.K)

携帯ショップではもちろんの事、店を構えていなくても携帯電話の新規契約を取ると「いくらか」が貰えると言う権利を持っている人は大勢います。自分もその中の一人なんですが、その「いくらか」と言うのが問題ですが・・・それによって収入も変わってきます。


投稿者:匿名希望

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase