アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【テレアポというお仕事】




■テレアポってこんなお仕事■ みるみる
だいたい、テレホン〜がつく仕事に行くと、机がずらっと並んでて、更にずらっと電話が並んでいて、出勤するとタイムカードを押して、資料を取って自分の席に座ると(空いてるところ?)四方八方からひたすら他のオペレーターの喋ってる声がステレオで聞こえてくる、と云った感じです。「テレホン〜」のつく、バイトは基本的にしんどい故に時給がいいし、シフト制なところが多いので、普段忙しい人や、サイドビジネスに丁度よいのではないでしょうか。

■家庭教師テレアポ体験談■ 葵

千葉で家庭教師のテレアポを高校時代にやっていました。当時(一昨年)は高校生だったのですが、電話をかけるときは「千葉大学の○○ですけど」といってかけてました。‘今日はこの地区’というように名簿を渡されて、ひたすらかけるという作業です。相手の反応等も書き込んでおく欄があり、「何月何日にかけて留守だった、とか、興味を示していた」とか、書き込んでいきます。私のバイトしていたところは、表向きには千葉大学のサークルでやっていると言っていましたが、そんなのはまったく嘘です。社長は普通のおっさんでしたし、テレアポに千葉大生なんて一人もいませんでした。(でも教えに行く人はちゃんとした大学生)話す内容はマニュアルがあって、それを見ながら話すという感じでしたが相手がこっちの話にのってきてからは、テレアポの方の個人の話術にかかっていると思います。ノルマはありませんでしたが給料体系が「時給+歩合」になっていたことと、成績がグラフになって貼られていたので、その辺はプレッシャーにはなっていました。

■こんな人はやめた方がいいかも■ (投稿者:葵)

テレアポは相手に喜ばれる仕事ではないため、すごーくいやな感じで電話を切られるということもたまにあり、精神的に弱い人はやめたほうがいいと思います。ただ、極まれにですがとっても気に入られることがあったりして、(私は人生相談をされたことがありました ーでもアポとれなかったー)不思議な仕事です。私のところは厳しくなかったのですが、厳しいところだと電話と手をテープでくっつけられたりする!ようなので、気をつけたほうがいいです(笑)営業向けの人だと、頑張れば時給がどんどん上がっていくので楽しいと思いますけど、そうでない人は他の仕事をお勧めします。

■気になるノルマは?≪その1≫■ (投稿者:あずまにしき)

テレホンアポインターには基本的にノルマはありません。あと、私がバイトしていたところでは、レベルがありました。月に100件以上アポイントを取れればゴールド、月に50件以上アポイントを取れればシルバーという具合です。当然レベルがあがれば、時給も増えます。

しかし、いいことだけではありません。アポイントが取れなければ、やめざる終えなくなります。最低、一日に1本はアポイントを取れなければ、かなり辛いと思います。余程話すのが好きな人間でなくては勤まらないでしょう。自分が思うよりもアポを取ることは難しいです。

■気になるノルマは?≪その2≫■ (投稿者:みるみる)

テレオペでノルマなしは、あんまりないですね。私の経験では。なしって書いてあっても、何日間か0件だったらクビを切られたり、減給だったり、研修期間終わっても時給が上がらなかったり…。

■こんな広告にだまされるな!■ (投稿者:みるみる)

「テレアポ」と書いてなくても「〜(商品など)の電話案内業務」も、ふたを開ければ実は、テレアポだったっていう例もありますので、ご注意。

■一般人からの声■ (投稿者:きゅうた)

フロムエーとか見ると「(この求人は)テレアポではありません」と書いてあることよくあるから、人が嫌がる仕事なのかなあ。きついとか難しいということなのか、それとも「あまり社会的に良くない仕事のような気がする、自分がやられたら迷惑だと思う」ということなのかも知れません。


投稿者:匿名希望

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase