アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【おせち料理工場】
予約おせち料理のヒミツ




年末付近になるとよくスーパーやコンビニでおせち料理の予約してますよね?私はそのおせち料理の工場(?)で容器に料理を詰めるバイトをしていました。勤務地は静岡県某市。時給は高校生なので670円でした。

私が行っていたのはあるスーパーのお節詰めのアルバイトでした。市内に5店舗くらいある、そこそこのスーパーです。12月29日と30日にそのバイトはあるんですが・・・。

材料とかが、ほとんど冷凍。おまけに、詰める量がバイトしだい・・・。何匹とか何個って決まってはいるものの、筒状のものを切ったりするのは、パートのおばちゃんで・・・厚さとか、一個一個全然違います。液体じゃないけど、きんとんとかの量も、ホイップクリームを飾る時に使うようなビニールに入っていて、入れる人しだい。量が足りなくなると、最後の方は寄せ集め。みたいな感じになります。

味付の冷凍の数の子が足りなくなったときは、ザルに移して、水で解凍しちゃうし・・・。おまけに、手を洗ってからビニールの手袋をしますが、衛生管理が良いとはとても言えない工場です。普段は冷蔵庫と、倉庫で。ダンボールが山積みになっていて、埃をかぶっているものも・・・。 おまけに、責任者の叔父さんが、素手で食材に触ったりしてました。

バイトも、高校生がほとんどで、茶髪にピアスは当たり前で、化粧をしていても、ネールアートをしていても、何も言われませんでした。(私は、黒髪でまじめでしたけど)友人の紹介で、当日行っただけなんですが・・・。『絶対に買わないよね』って感じでした。

時給も悪い上に、立ちっぱなし。足はむくむし、冷凍のものを使うから暖房も無し。バイトする方もあまりお勧めできませんが、予約のおせち料理も私が行った工場で詰めているものは全くオススメできません。もちろん他のところはきちんとしているのかもしれませんが。。。

やっぱり面倒がらずに自分の家できちんと作った方が安全なのかな?と思いました。




投稿者:ちーこ

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase