アルバイト裏話・体験談
裏話・体験談話掲載中

アルバイト求人サイト一覧
日付順
新しい順
古い順
ジャンル順
アルバイト裏話
読むだけでタメになる
アルバイト体験談
詳細お仕事内容
職種別
変わりダネ系>>全部
変わりダネ系>>裏話
変わりダネ系>>体験談

サービス系>>全部
サービス系>>裏話
サービス系>>体験談

内勤系>>全部
内勤系>>裏話
内勤系>>体験談

営業系>>全部
営業系>>裏話
営業系>>体験談

肉体労働系>>全部
肉体労働系>>裏話
肉体労働系>>体験談

フリーワード検索

全文検索
投稿
バイト体験談の投稿
データベース投稿
アルバイト裏話・体験談

◇ 実際にアルバイトをして「見た・知った」裏話や体験談を掲載しています。
◇ ここに書いてある内容についての真偽については補償できません。
◇ 裏話・体験談募集中。こちらから投稿いただけます
◇ 掲載されている内容についての削除ご希望の場合もこちらからご連絡下さい。
◇ 左フレームから表示切替・検索が可能です。
◇ フレームが表示されない方はこちらをクリックして下さい。


【ファミレスというお仕事】




私は今年の7月頃からファミレス(居酒屋?)でアルバイトを始めました。生まれて始めてのアルバイトで面接の時も緊張しっぱなしでしたが…

仕事の方はと言うと、主にウエイター、ポーター、ドリンカー、C/Lって風に分けられます。

○ウエイター

来店してきたお客を席までご案内し、最初のオーダー(ファースト)を聞きます。それからベル。コレがウエイターの中で最優先しなければならない仕事で、お客の席に一つづつ備え付けられているボタンに反応して席までうかがいます。そして中間バックでお客の席に溜まる空いた食器を洗い場まで持っていきます。バックリセットはお客が完全に帰った後、テーブルを元の状態に戻します。これがテーブルを汚されていたり、団体で来店して大量に注文された場合はメチャキツイですからなるべく汚さず頼まずでお願いしますw
あとはレジぐらいですかね。今、自分はコレをやってます。

○ポーター

厨房で出来た料理をお客のところまで運びます。オーダーも平日だと聞いたりします。あとはグラスを洗ったり、食器洗いを手伝ったりですね。仕事の内容は少ないですが、料理提供のない時ってのはあまりないのでずっと動きっぱなしです。

○ドリンカー

ドリンクを作ります。これが優先。あとはポーターの為に出来あがった料理をお盆に乗せて伝票を載せます。グラス洗浄も主にこの人達がやります。

○C/L

これは特別な役割で店長や副店長クラスの人達がつきます。昔からいる人とかね。仕事の内容はウエイター、ポーター、ドリンカーすべてにわたります。要はその役割の人が足りなくなった時の「保険」ですね。

以上が役割についてです。

コレから↓は愚痴&裏話

第1
混んでる時に料理注文するとお客の席まで料理が届くのが結構時間かかるんですよ。皆さんコレにはお怒りの人もいらっしゃるかもしれません。ですが、仕方ない事なんです。混んでるんだから当然、注文される量も増えますから。そんでね、その文句を我々ウエイターに言うのはやめて頂きたい!確かにお客からすればそんなことしったこっちゃないし、店内を常にうろついてる私達に言われるのは当然でしょう。ですが、いくら私達に言われた所で早く持ってくる事はできません。作るのは厨房で厨房の人達も頑張ってるんです。

第2。
注文をする時、メニューを見ずに注文されるのはやめて頂きたい。これは殆ど無いですが、たまに2次会や3次会で来店されたお客サンは前の店のメニューを覚えているのかありもしない品を当然のように言って来ます。まあ、そこまでは別にいいですよ。酔ってんだし。でも、その品が無いことに対して文句を言うのはやめてほしい。「品揃え悪いな!」とかメニューも見ないでなにぬかしてんだと。

以上、愚痴でした。
ですがやっててうれしかったこともモチロンあります。例えばお客に水を持ってきてくれと言われて持っていったら笑顔で「アリガト〜」とか言ってくれたら絶対その人に対する接客態度は変わります。全然フレンドリーにしてくれて構いませんよ。特におんn(略

裏話はそうですね、ファミレスでウーロン茶を頼むのは間違ってます。
ご飯の友なんだから、ジュースではっと思ってでしょうが冷たいお茶下さいって言えば大抵貰えますし、別にこちらも嫌がったりはしないので。

裏話少ないですね…すいません、日が浅いもんで(汗

あと、私だけかもしれませんがウエイターやってると暇な時間は必然的に仲間とトークになるし、その上相手は女性が多いんでイケますよ(なにが?
お客サンとも仲良くなれて人と話すのは…ってひとも変われるっぽいですし、オススメです!


投稿者:bb-twin

登録 2005/03/03(Thu) 14:41:16



あなたのアルバイト体験コチラで募集中!
みんなの時給はいくら?バイト選びの参考にも!アルバイトデータベース
アルバイトデータベースでもあなたのアルバイト経験情報を募集しています。
※時給、勤務地などカンタンなアンケートが皆の参考になります!


アルバイトマニアTOP

 - cgi by AmigoDatabase